da-ra’s blog

読む人に、少しでも何か与えられたら

『その手の動き』ができるやつは、なんか一人前

こんにちは!だーらです。 21歳も半分が過ぎ、自分の進路を考える時期になりました。 進路を考える上で、皆さん自己分析をなさるのではないでしょうか? 「自分が小学生のとき、どんなことに感情が動いたのだろう?」という、ありがちな問を自分にかけます。…

座右の銘:『迷ったらGo』で休学したり、彼女ができたり。

こんにちは!だーらです。 現在僕は、エジプトに向かう飛行機の中! mocOS Mojaveにアップデートして追加されたダークモードに設定し、消費電力と周囲への光漏れを抑えながら、カチカチうるさいバタフライキーボードを最小限の力で叩いています。 1円も払わ…

僕の将来の話をしよう!

こんにちは!だーらです。 本日は、自分の決断をまとめたいと思います。 渡る世間は 僕の将来に興味のない人 ばかり だとは思いますが、来年学校からいなくなったりするかもしれないので、一応報告まで…笑 人生で一番悩んだ末、一番の親友に決断を告げ、電話…

なぜ僕は自転車をこぎながらしゃべり続け、左手を見ると文字だらけなのか?

こんにちは!!だーらです。 ひっさびさの更新! 実は、前回までの記事と、今回からの記事には大きな違いがあります!!! それは… 「MacBook Pro」でタイピングしていること!!! 皆さん気づいたかな?? 2017年モデルなので、最新版の一世代前、「第二世…

西日本豪雨災害、いまだ復興への道のりは遠し。人手は足らず。

こんにちは、だーらです。 大学3年生の夏休み最後の2日間を使って、岡山県、真備町へボランティアにいってきました。 この地域が洪水被害にあったのは、7月初旬のこと。災害から、2ヶ月半が経過した町の様子は、日常とは程遠いものでした。 今回はその報告で…

歌舞伎町:倒れこむ女性を助ける外国人観光客と、見て見ぬふりをする "Strange" なpassers-by

こんにちは!だーらです。 先日友達と飲もうということで、男2人で新宿歌舞伎町へ。 その帰りに遭遇した出来事に心動かされ、僕はまたこうしてキーボードをカタカタ。 "It's strange!" と言っていた外国人観光客の言葉を借りて、今回の記事はこちら。 「歌舞…

「赤ちゃんが乗ってます」を科学する ……「大学生が乗ってます」ではどうか

こんにちは!だーらです。 もっと人生に関わる本質的なことを書こうと思ってたブログなのに、 気づくとツイッターみたいにネタに走ってしまう… 「読む人に、少しでも何か与えられたら」 という、極めて達成確率の高い目標も叶わない記事となっております。 …

3階の女子トイレの3番目の個室に花子さんがいるように、だーらは7両目の車両の3番ドアから乗車する

こんにちは!だーらです。 今日は電車のこと書いてみようかな~と思うのですが、 そういえば先日(8月29日)、山手線 品川新駅の工事現場が報道陣へ公開されたようですね~。 いきなりちょっと脱線して ちなみに、駅の内装はこんな感じなんですけど… めちゃ…

I was delegated a big role at the time of emergency escape of ANA 468 flight, but the load was too heavy to me

Hello! I’m Kota! I translated my blog into English, for my friends who use English!! But it was sooooooo hard for me, maybe this is the first and last time. Please learn Japanese or help google develop translation system. (日本語が分から…

沖縄発 東京行 ANA 468便の緊急脱出時の大役を任されたが、僕には荷が重すぎた話

こんにちは~ だーらです。 先ほど、石垣島への家族旅行から帰ってまいりました!! その帰り道、飛行機内で起こった出来事に問題意識を持ち、解決策まで思いついたので、書いてみたいと思います。 題して、 「沖縄発 東京行 ANA 468便の緊急脱出時の大役を…

2週間越しに同じ浮浪者に遭遇したので尾行してみた話と、「世界で最も住みやすい都市」の裏の顔

こんにちは。だーらです。 日本に帰国しました! 前回の記事、 「虹色にそまる街」・「駅のアナウンス」から見て取れる、ダイバーシティの街バンクーバー - da-ra’s blog に引き続き、今回はバンクーバーの影、裏の顔について書いていきたいと思います。 「…

「虹色にそまる街」・「駅のアナウンス」から見て取れる、ダイバーシティの街バンクーバー

こんにちは! だーらです。 カナダ・バンクーバー、The University of British Columbia (UBC) での1か月近くの留学も、無事終わりを迎えました。 ただいま、最後の休日を使って、カナディアンロッキーへ向かっております。 乗車時間は19時間。筆が進みます…

バンクーバーの、社会基盤的なsomethingを見つめてみた!

どうも!だーらです。 Canada、Vancouverでの生活が始まって1週間。 大学内やDowntownも割と歩き、少しずつ土地の感覚を掴んできた今日この頃です。 少し前に出した記事、池袋2050 僕らが考える駅まちとは~? の授業を通して、街を見る新たな視点を得たりし…

文字通り裸の男女であふれるヌーディストビーチで、MENTAL BREAKする裸の僕

こんにちは!だーらです。 カナダです。気温は20度前後。雲一つない晴天。広がる緑。広い道幅。 最高に過ごしやすい、素晴らしい環境です!! 日出ずる国はどうですか?溶けてますか?笑 カナダの風景に関しては、もう少し過ごしてから書きたいと思いますが…

設楽建設社長、事業拡大のためカナダへ(人生で最も楽しかった授業とコンクリートについて)

愛知県に本社を置く設楽建設が、カナダへの進出を模索していることが14日、関係筋への取材で分かった。 代表取締役の設楽氏が自らカナダへと渡り、The University of British Columbiaで工事受注の機会を伺うとともに、 戦略マネンジメントとスタートアップ…

「髪の毛流し足りない所ないですか?」に、「分かる奴いるんか?笑」と思って美容師に質問した話

こんにちは。だーらです。 先日、髪を切ったのですが、 その時ふと思った疑問・気付きがあったのでシェア。 題して、 「髪の毛流し足りない所ないですか?」に、「分かる奴いるんか?笑」と思って美容師に質問した話 答えきまってるやろQuestions 日常生活で…

池袋2050 僕らが考える駅まちとは~!?

こんにちは~、だーらです。 定期的に更新すると言いつつ、なかなか難しいことが分かってきた今日この頃です… 今回は、その理由の一つであった、とある授業の成果について、 高2の妹に話すつもりで(笑) 書いてゆきたいと思います!! 現地にも何度も足を運…

僕が腹筋を割り続ける「本当の理由」と、それだけではいけないキャリア・人間論

こんにちは!だーらです。 先日早すぎる梅雨明けを記録。夏本番が到来しています。 うだるように熱いけど、僕は夏が大好き!! ウキウキワクワクしますね~!! 今日はそんな夏っぽい話題。 「僕が腹筋を割り続ける『本当の理由』と、それだけではいけないキ…

「1人」を見つめる ~大阪北部地震で亡くなった9歳の少女に思いを寄せて~

こんにちは!だーらです。 1週間と少し前、6月18日月曜日、朝7時58分、みなさんは何をしていたでしょうか。 僕は、…寝ていましたzzz 月曜日は2限からなので。笑 丁度その時、遠く離れた一本の道で、9歳の少女の命が奪われました。 本日のテーマは 「『1人』…

大学生は「需要のない作品」を作ってセンスを磨け!!

こんにちは!だーらです。 前回の「模試埼玉県…」の記事に反響をいただきまして、僕の報酬回路は刺激され、 まだまだブログを続けるに十分なモチベーションを維持できています! というか、書きたいことは数十個あるんだけど、書く時間の確保がなかなか難し…

『模試埼玉県1位、中高6年間オール5、校内マラソン5位』を生み出す教育はなぜダメなのか。

自己紹介を兼ねて こんにちは!だーらです。 しっかりとした内容に入るのは今回が初めて。 ということで、僕が今まで頑張った(とは一概に言えない、と言うのが結論)ことを紹介します!(ちょっとboasting だけど許してね) 結論を先に言うと 「僕のような…

はじめまして、だーらはオンライン上に誕生しました!

はじめまして。東京大学工学部社会基盤学科3年のだーらです!! 6/21の午後、突然こーち(大学の友達)からご飯に誘われ、突然ブログを始めようという話になりました笑 ちなみにアカウントを開設したのは、文京シビックセンター25階展望台です。無料なのでみ…