da-ra’s blog

読む人に、少しでも何か与えられたら

はじめまして、だーらはオンライン上に誕生しました!

はじめまして。東京大学工学部社会基盤学科3年のだーらです!!

6/21の午後、突然こーち(大学の友達)からご飯に誘われ、突然ブログを始めようという話になりました笑

ちなみにアカウントを開設したのは、文京シビックセンター25階展望台です。無料なのでみなさんも是非。

 

オンライン上に存在すること

突然始めたとは言え、少し伏線があって…

先日、エレファンテック株式会社代表の清水さん(東大大学院を卒業後、マッキンゼーなどを経て起業)の講演を聞いたことがきっかけです。

清水さんは自分のポートフォリオサイトを作り、作品を入れている。ポートフォリオは自分の実力の証になる、と言っていました。

 

君らはオンライン上に存在し、自分を発信していますか?

 

していません!Twitterで滑り、インスタで全く映えないストーリーをあげてるだけ!💦

とはいえ、エンジニアでない僕はどうすればよいでしょうか??

自然言語を書く!これだ!

百万回くらい言われていることですが、今は誰もが情報を発信できる時代。僕のインターン先の社長がよく言う言葉で、「評価を会社の所有物ではなく、個人の所有物にしよう!」。

今日はTwitterInstagramとはまた違った世界に誕生した、僕の生誕記念日と言うことで✨(とか言って、本名は出していないのだけど笑)

 

コミットメント

僕は怠惰。行動のフレームを決めなければ物事が続きません。

そこでコミットメントをします!

「1日置きに投稿する!」

日常での気づき、新たなアイデア、などを読みやすく投稿してゆきます。

 

発信力、思考の場

発信しないと、思考は深まらないと感じつつ、多方面のフォロワーがいるツイッターで何かをつぶやくのには少々重すぎるんだよな・・・

どうすればいいんだろう?

はてな

そうか!はてなブログだ!

落合陽一や堀江貴文、僕の大学の某教授は。もの凄い量を発信しています。

発信は、程度は人によって異なりますが、責任を感じます。だから、もっと調べるし、もっと考えます。コミットメントをし、インフラを整えて、外堀から、自他の精神生活を豊かにしていければと思っています!

 

よろしくお願いします!

自己紹介等は、おいおいしていこうかな~