da-ra’s blog

読む人に、少しでも何か与えられたら

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本豪雨災害、いまだ復興への道のりは遠し。人手は足らず。

こんにちは、だーらです。 大学3年生の夏休み最後の2日間を使って、岡山県、真備町へボランティアにいってきました。 この地域が洪水被害にあったのは、7月初旬のこと。災害から、2ヶ月半が経過した町の様子は、日常とは程遠いものでした。 今回はその報告で…

歌舞伎町:倒れこむ女性を助ける外国人観光客と、見て見ぬふりをする "Strange" なpassers-by

こんにちは!だーらです。 先日友達と飲もうということで、男2人で新宿歌舞伎町へ。 その帰りに遭遇した出来事に心動かされ、僕はまたこうしてキーボードをカタカタ。 "It's strange!" と言っていた外国人観光客の言葉を借りて、今回の記事はこちら。 「歌舞…

「赤ちゃんが乗ってます」を科学する ……「大学生が乗ってます」ではどうか

こんにちは!だーらです。 もっと人生に関わる本質的なことを書こうと思ってたブログなのに、 気づくとツイッターみたいにネタに走ってしまう… 「読む人に、少しでも何か与えられたら」 という、極めて達成確率の高い目標も叶わない記事となっております。 …