da-ra’s blog

読む人に、少しでも何か与えられたら

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「1人」を見つめる ~大阪北部地震で亡くなった9歳の少女に思いを寄せて~

こんにちは!だーらです。 1週間と少し前、6月18日月曜日、朝7時58分、みなさんは何をしていたでしょうか。 僕は、…寝ていましたzzz 月曜日は2限からなので。笑 丁度その時、遠く離れた一本の道で、9歳の少女の命が奪われました。 本日のテーマは 「『1人』…

大学生は「需要のない作品」を作ってセンスを磨け!!

こんにちは!だーらです。 前回の「模試埼玉県…」の記事に反響をいただきまして、僕の報酬回路は刺激され、 まだまだブログを続けるに十分なモチベーションを維持できています! というか、書きたいことは数十個あるんだけど、書く時間の確保がなかなか難し…

『模試埼玉県1位、中高6年間オール5、校内マラソン5位』を生み出す教育はなぜダメなのか。

自己紹介を兼ねて こんにちは!だーらです。 しっかりとした内容に入るのは今回が初めて。 ということで、僕が今まで頑張った(とは一概に言えない、と言うのが結論)ことを紹介します!(ちょっとboasting だけど許してね) 結論を先に言うと 「僕のような…

はじめまして、だーらはオンライン上に誕生しました!

はじめまして。東京大学工学部社会基盤学科3年のだーらです!! 6/21の午後、突然こーち(大学の友達)からご飯に誘われ、突然ブログを始めようという話になりました笑 ちなみにアカウントを開設したのは、文京シビックセンター25階展望台です。無料なのでみ…