da-ra’s blog

読む人に、少しでも何か与えられたら

2週間越しに同じ浮浪者に遭遇したので尾行してみた話と、「世界で最も住みやすい都市」の裏の顔

こんにちは。だーらです。

日本に帰国しました!

 

 

前回の記事、

「虹色にそまる街」・「駅のアナウンス」から見て取れる、ダイバーシティの街バンクーバー - da-ra’s blog

に引き続き、今回はバンクーバーの影、裏の顔について書いていきたいと思います。

 

 

地球の歩き方」で、治安が悪いので避けるように指定されているエリアに1人侵入し、

そこで遭遇した浮浪者を尾行した話です。

この浮浪者には、その日の2週間前にも市内の別の場所で出会っています。

 

 

 

 

まずは治安のよい話

裏の顔を話す前に、まずは表の顔を少し紹介。

バンクーバーはマジで最高!

 

基本的に安全です。

 

f:id:Da-ra:20180815184458j:plain

海沿いにあるこの公園、

上半身裸で焼いている男性や、お昼寝をしている夫婦がいます。

平和そのもの。

僕も1人ごろーと横になって、30分ほどお昼寝✨

 

 

交通マナーは日本よりはるかに良くて、

横断歩道を渡ろうとしたとき、車が止まってくれないことはほとんどありません。

 

 

お酒の年齢確認は超厳格で、

基本的には2枚の身分証明証が必要です。

 

 

そんなこの街は、イギリスの経済雑誌エコノミスト」で、

「世界で最も住みやすい都市」に5年連続で輝くほどの人気

観光客も多く訪れ、ダウンタウンは賑わいにあふれています。

 

 

 

 

 

観光地から徒歩3分、突然変わる街の風景

バンクーバーのメイン観光地、ガスタウン。

Water Streetと言われる1本の道沿いに500mほど伸びるこのエリアは、

おしゃれなお店、レストランが軒を連ねた、美しい街並みが広がっています。

 

その終点には銅像が立っていて、

それより後ろのエリアには立ち入ってはいけないよ、

と「地球の歩き方」には書かれています。

 

f:id:Da-ra:20180815184623j:plain

 

銅像からわずか3分程度歩いてたどり着くこの道沿いでは、

それまでの平和なバンクーバーとは一線を画した光景が広がっています。

 

 

たまたまそのエリアを掠りそうになったときに、街をパトロールする2人の警官に遭遇し、

この2人の後を追ってどんなとこに行くのか見てみようかな?、

警察のそばにいれば安全だし!

と思ったのがきっかけでした。

 

 

 

 

 

浮浪者、麻薬中毒者、ごみであふれる大通り

少し中心部を離れた瞬間に、景色は一変します。

 

f:id:Da-ra:20180815184659j:plain

f:id:Da-ra:20180815191428j:plain

 

急に増えるごみ。

道に座りこんで、薄汚い服や、ビデオや、電子機器を売る人々。

小刻みに足踏みをしながら歩くやせ細った女性。

僕に ”Smoke?” と声をかける(多数の)浮浪者。

高密度で集まった、車椅子の方。

 

 

タバコなのか大麻なのか、漂う煙。

おしっこのツンとするにおい。

生ごみの腐ったにおい。

 

 

 

 

頭がいってしまった人ばかりなのか?

 

なぜこの女性は、警察の隣で、ペットボトルに入った水を頭にぶっかけているのだろうか?

 

救急隊員と警察に囲まれているこの男性の周りには、なぜ水たまりができていて、なぜ本人は元気そうに警察に絡んでいるのだろうか?

 

 

 

 

通り沿いの建物には、鉄格子が張られている。

これはホテルだろうか、中から裸の男が外を見つめている。カーテンはボロボロだ。外観も。

 

 

 

 

片側2車線、複数系統のバスも走る大通りで、

観光地も近くて、

しかも平和だと思っていた街バンクーバーで、

なんという光景が広がっているのだろう。

 

 

 

 

後ろをつけていた警察官は、とっくに追い越してしまった。

常に緊張。鳥肌たちっぱなし。

目は合わせない。

赤信号で止まりたくない。

いつでも逃げられるように、靴紐を結び、アキレス腱を伸ばしておく。

 

 

もう引き返した方がいいかな?

…いや、でも、このスリルがたまらない。

街の裏の顔を見る衝撃。もう少し、もう少しだけ、ここを探検してみようか。

 

 

↓これは、実際に僕が撮影した動画です。

youtu.be

 

 

 

 

 

うわ!あいつじゃん!!今度は何をするのかな??

1時間ほど歩いていけるところまで行き、引き返して帰路についていたころ。

 

なんと、2週間前に市内の別の場所で出会った浮浪者に再会したのです!!

2週間前の出来事は、このツイートを参照。

 

いやこれは運命だ!

ちょっと行動を観察してみるか!!

 

20時20分、尾行開始。(緯度が高いので、まだ明るい。)

 

彼の一挙手一投足を、スマホでメモしていきます。

 

f:id:Da-ra:20180815185106j:plain

 

 

 

 

 

 

尾行録

結果から言うと、この日僕は彼を1時間20分尾行し、

その間彼は、

治安悪い地域 ⇒ ガスタウン(一番の観光地)⇒ 普通の街 ⇒ 治安悪い地域

と移動してゆくことになります。

 

 

 

まず、治安の悪い地域。

 

ここで彼は、とにかく地上に落ちているごみに関心を払います。

足で踏んで、中身の有無を確認。

気になったら拾い上げて、戻す。

残念ながら、収穫はなかったようです。

 

 

 

 

続いて、ガスタウンに移動。

 

観光地だけあって、地上にはごみが落ちていません。

しかし、逆にごみ箱は豊富に存在。

 

道沿いのごみ箱というごみ箱を、1つも逃さずに漁ります。

 

これが、結構見つかるんだな~食料が。

なんか食べてるなと思ってみたら、スイカでした!

 

次のごみ箱では、スタバのコーヒーの飲み残しを調達。

さらに、プリンのようなものを調達。

食べ終わったごみは、次のごみ箱で捨ててゆきます。

 

 

ガスタウン内の観光名所、蒸気時計に到着。

観光客はカメラを構えて時計を取り囲みますが、彼は時計に見向きもせずに通過。

 

 

僕も写真を撮っていたら、彼がぐんぐん進んでいくので走って追いつく💦

 

…とその時!!!

若い1人の女性に彼は声をかけているではないか!!!

これはアカンやつだ。

…でも、その女性は軽~くかわし、持っていたスーパーの袋を渡すことはありませんでした。

セーフ!

 

 

 

 

ガスタウンを抜けて、普通の街へと進みます。

そして、21時09分、なんと彼は、

 

 

バーガーキングに入店します!

 

 

まじか!!君の夕ご飯はバーガーキングかよ!!

なかなかいい暮らししてるじゃん!

 

…と思いきや、彼はずーっとバーガーキングのごみ箱を漁っていました。

5分後、両手に紙袋を持ち、お店から出てきました。

 

 

両手に抱えた食べ物は割と早めに食べてしまい、

ごみ箱漁りを再開。

 

 

そして21時40分。

彼は治安の悪いエリアへ戻ってゆき、これ以上の追跡は危険(この時点で空は真っ暗)と判断して尾行を終了しました。

 

 

 

 

 

働かなくても生きていける

彼らを見ていると、この街では

働かなくても命をつなぐことはできるのではないか?

と思いました。

 

食料は、ごみ箱からの調達と、支援団体からの配給があります。

↓実際に配給している場面に遭遇

f:id:Da-ra:20180815185157j:plain

 

 

加えて、観光客に中には、情けで恵みを与える人がまあまあいる。

 

 

実際に、別の女性浮浪者を10分間観察したとき、

彼女は1人の白人男性を捕まえて、コンビニでシリアルを購入してもらっていました。

 

そして、彼らが紙コップに入れてもらう銭は、

恐らくタバコや麻薬に使われます。

 

僕が追跡した浮浪者も、タバコを吸っています。

 

 

華やかな観光地の隣には、荒廃した人や街が存在し、

腐った人間たちは観光地にしみだして、恩恵をもらって腐り続ける。

 

 

かといって、荒廃した人間がなんの危害を僕らに加えてるかというと、

景観を害し、犯罪が起きやすい地盤を作っている、

くらいしか思いつかない。

これだけでも十分害かと言えば、害かもしれないけど、

彼らが僕らに攻撃をしてくることは余りないのでは、とも思った。

 

 

 

 

 

まとめ

まず、観光客は彼らにお金を渡してはならないという教訓。

助けたいなら、食料を渡そう。

お金は、タバコ・麻薬に使われる。

 

 

 

そして、

荒廃した人々と、その周辺環境

みたいなものに興味を持ち始めた。

 

日本にも、結構荒廃した街があるらしいので、

今後訪れてみたい。

 

 

 

 

 

以上です。

旅愁に苛まれている、成田空港から自宅への帰り道にて。